日記④ 届けられた鍵について

f:id:flanframboise:20180729052836j:plain

台風は
もうとおりすぎた?

起きたらあまりに涼しい
透き通ってくような風が吹いてて

熱い紅茶をいれて
ベランダに椅子出して座った。


こんなにもしずかに1日が始まるんだ。


あんなに暑かったのに
もう秋の入り口みたいに涼しい。

ベランダからみあげる空は
電線に区切られてせまいけど

なんだか広くかんじる。

ひろく、ひらけてるように。


風が気もちいい。



昨日は蒸し暑く
なくした部屋の鍵は、ちゃんと交番に届けられてた。

日本息苦しいとか見張られてんのかよとか(笑)
ふだん文句言いがちなのに
こういうのは本当にすごいなって思う。

あの広ーい公園で鍵を見つけて
わざわざ(ちょっと遠い)交番まで届けてくれた人、
ほんとうに本当ーにありがとうございます!!m(_ _)m

だれかが困るかもって、
わざわざ交番まで届けてくれたんだよね……。じーん。

お礼もできませんが(名前とかの届け出がなかったので)、
本当に助かりました、感謝します。


私もますます、ただ人に親切にしたいなって思った。
っていうか、するよ!!

ちゃんと相手が望むものをくみとって動くっていうのが難しいなってたまに思うけど。
私はちょっととんちんかんだったり、自分勝手なところがあるから、
相手のためにと思いながら
自分がしてあげたいようにしてしまうことがあるので。
表面上は感謝してくれても、その中身のおおきな違いよ………。


その後は、なぜかひたすら掃除に勤しみました。ほんとうに1日がかり(笑)
たまに掃除したくなる。無性に。
まあ部屋が片付いてすっきりです。



とあるtwitter
「一億人がそれぞれ、自分をあげるか
他人を下げるかに一ポイント使えます。
ポイントはもちろん高いほうが良し、
あなたならどちらにしますか?」
ってクイズが流れてて、ハッとした。

彼がそのことを知らなくてはいけなかった
多分たくさんの出来事を想像すると
ちょっとズキッとするけど、

気づいて、自分はどうするかを選んで、
そういう洗練されたかたちで
人々に問いかけを投げかけられること、
にけっこう本気で感心した。

応援してます、頑張ってね。


そして私も、ある人たちにポイント下げられまくりでしんどくて(笑)
普通に悲しくて悔しくて傷ついたし
ぶつぶつ言いまくってたけど

反省しました。

もっと自分の人生にむかっていけるように
もっと強く広いひとになりたいな〜。

そのために世界のいろんなところにいったのだ。
それだけなんだよね。


今日は海のほうで花火大会です。
楽しみ。